【別荘オーナー募集】貸別荘運営について よくある質問 (FAQ)

貸別荘運営に興味はあるけれど、何から始めればいいの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。別荘オーナー様からよくある質問をまとめましたので、参考になさってください。


Q. STAYCATIONに何をお願いできますか?
民泊の代行申請から、予約受付に関する全般(集客・PR活動、メッセージ返信、ゲスト対応、予約管理、料金収受、物件補償など)をお任せいただけます。AirbnbやBookin.comなど他社販路への掲載・予約の一括管理も行っております。


Q. 運用開始までにかかる費用はありますか?
STAYCATIONでは、運用開始後、お客様のご予約毎に手数料をいただいております。
運用開始までの初期手数料、スタート後の月額費用も一切かからないため、経費を抑えてスタートすることが可能です。
*お客様受け入れに向けての備品ご準備、改装メンテナンス、民泊届出に伴う設備工事など、建物の状況に応じて実費がかかります。


Q. 掲載費用はかかりますか?
ホームページへの掲載費用や、初期手数料などは一切かかりません。


Q. 掲載条件はありますか?
民泊もしくは旅館業として、届出されている物件に限ります。但し、エリアや物件により異なる場合がございますので、まずはご相談ください。


Q. 対象にならないエリアはありますか?
STAYCATIONのお取り扱い件数は、日本全国に140施設ございます。(2023年3月時点)
対象エリアは、ニセコ、那須、九十九里、湘南、箱根、伊豆、軽井沢、八ヶ岳、沖縄など。
人気の別荘エリアを中心に全国展開しておりますので、まずはお問い合わせください。


Q. 民泊申請はお願いできますか?
はい、STAYCATIONでは手数料無料にて民泊申請を承っております。
別荘オーナー様は申請に掛かる実費のみのご負担で済むため、初期費用を抑えて民泊をスタートすることが可能です。


Q. 清掃手配もすべてお任せできますか?
エリアによっては清掃手配を含む完全委託での受け付けは難しい場合がございますので、その際は、清掃手配を除く一部委託にてご対応させていただいております。詳細についてはご相談ください。


Q. 掲載中もプライベート利用はできますか?
これまで通りお好きなタイミングでご使用いただけます。
使ってないときは貸し出して、”大切な別荘を維持する” というスタイルです。


Q. これから別荘の購入を予定しています。人気のエリアはどこですか?
STAYCATIONでは日本全国の貸別荘での宿泊予約を承っておりますが、とくに湘南エリアの物件が充実しており、首都圏からのお客様を中心に人気の施設が多いです。その他、千葉、伊豆、箱根、軽井沢、那須などが人気のエリアとなっています。


Q. 別荘がありますが、築年数が経っています。フルリノベーションの必要はありますか?
築年数が経っていても、きちんと管理されている建物であれば、必ずしもフルリノベーションをする必要はありません。建物の状況によりますが、水回りや壁紙に手を入れるだけで十分な場合もあります。STAYCATIONの専任スタッフが拝見して判断させていただきますので、まずはお問い合わせください。


<別荘オーナー募集の お問合せ先
Tel:03-6379-7591
Email:stay_contact@staycation.jp

<別荘運用に関するブログ>
1. 別荘を有効活用したい別荘オーナー様へ
2. 民泊ではじめる別荘運用_「家主居住型」と「家主不在型」の違い
3. 民泊ではじめる別荘運用_対象となる住宅
4. 民泊ではじめる別荘運用_用途地域と管理規約
5. 民泊ではじめる別荘運用_届出に必要な消防設備とは?
6. 別荘で民泊運用をはじめる理由
7. 民泊運用で別荘の維持費をまかなう
8. 貸別荘での消防署立入検査とは?
9. いま別荘で民泊運用を始めるべき3つの理由
10. そもそも民泊とは?3種類の民泊制度について
11. うちの別荘で民泊運用は可能?チェックポイントを解説
12. 人気エリアでの貸別荘運用 湘南編
13. 人気エリアでの貸別荘運用 軽井沢編
14. 人気エリアでの貸別荘運用 千葉編
15. 人気エリアでの貸別荘運用 伊豆編
16. 人気エリアでの貸別荘運用 那須編
17. 別荘で民泊運用を始めるのに必要な備品・アメニティ
18. 貸別荘経営のメリットとデメリット
19. 貸別荘運営について よくある質問 (FAQ)
20. 別荘で民泊を始めるには?開始から運用までの流れ 
21. 別荘で民泊運用をはじめるタイミング

Page Top