【山口の貸別荘・コテージ】世界遺産のまち萩 〜hotel168のスタッフ街歩き〜 vol.2

萩168

昨年末にオープンした貸別荘『萩hotel168(いろは)』は世界遺産を構成しているうちの一つ「萩城下町」にある築200年の文化財指定の蔵です。
地元スタッフならではのおすすめ情報の第2弾!
第1弾はこちら

イエノミ

獺祭をはじめ、言わずと知れた日本酒の産地のとして有名な山口県ですが、
今回は滞在中の家呑みにおすすめしたい萩市の地元グルメをご紹介!

萩市とお隣の阿武町には6つの酒蔵があり、今年中国地方で初めて、国税庁から「地理的表示(GI)」が指定されました。
その中の一つ萩市の八千代酒造 の新ブランド La+YACHIYOから出た日本酒【ROOM】は、お部屋で自分の時間を大切にしながら飲んで欲しいというコンセプトから名付けれ、一見ワインかと思ってしまうほどスタイリッシュなデザイン。
女性杜氏ならではのフルーティーな香りと味わいが特徴です。
そしてそんなお酒のおつまみにおすすめしたいのが、萩の名産品「かまぼこ」
萩のものは焼き抜きというものでしっかりした歯ごたえが特徴で、お店により個性があるので食べ比べをしても楽しいです。
ちなみに今回の3品は左から村田蒲鉾、三好蒲鉾、忠小兵衛蒲鉾。hotel168から徒歩で行けるスーパーのキヌヤさんでお求めいただけます。

つづいてビール派、またおみやげにもオススメなのが山口萩ビール の【ちょんまげビール】
明治維新発祥の地らしいパッケージとユニークな名前が印象的ですが、麦芽とホップと水だけで作り上げたこだわりの「香り」と「こく」を楽しんでみてください。
そしてこちらにおすすめのおつまみは魚のすり身を揚げたお魚コロッケ!
そのままおつまみはもちろん、パンに挟んで朝ごはんにしてもおすすめです。
こちらもスーパーキヌヤさんでお求めいただけます。

観光地のおみやげ屋さんや道の駅も良いですが、地元のスーパーで普段見かけないモノを見つけてみてはいかがでしょうか?

<ご紹介した貸別荘>
萩 蔵の宿 閂168(かんぬきいろは
住所:山口県 萩市浜崎町
利用日数:1泊〜
最大定員:4名

<宿泊のお問合せ>
STAYCATIONコンタクトデスク
Tel:03-6379-7591
Email:stay_contact@staycation.jp

<別荘運用をお考えのオーナー様へ>
STAYCATIONオーナー募集のお問合せ先
Tel:03-6379-7591

Page Top