【山口の貸別荘・コテージ】世界遺産のまち萩 〜hotel168のスタッフ街歩き〜

hotel168

昨年末にオープンした貸別荘『萩hotel168(いろは)』は世界遺産を構成しているうちの一つ「萩城下町」にある築200年の文化財指定の蔵です。

萩市といえば、反射炉や松下村塾の観光はもちろんですが、それ以外で地元スタッフならではのおすすめスポットを少しご紹介します。

もくじ
  • グルメスポット
  • フォトスポット
  • おみやげスポット

グルメスポット

・萩のソウルフード『どんどん』の肉うどん

肉うどん

甘めのだしとやわらかいうどんがクセになる味で、土日のお昼時は萩の人たちで行列になるので、要注意!

・萩仕立て鍋料理『いり吉』

いり吉

地元の新鮮な素材を使った鍋料理屋で、甘みのある萩のブランド豚『むつみ豚』を使ったしゃぶしゃぶや
柔らかな口どけが特徴の『長萩和牛』を使ったすき焼きを萩の野菜といっしょに味わってみてください。
山口県の地酒もご用意してます!

フォトスポット

菊ヶ浜

宿泊施設から徒歩5分ほどで行ける菊ヶ浜。
夕焼けの時間にはついカメラを持って足を止めてしまうほど美しい景色が広がってます。
奥に見える三角の山は指月山で、この麓にはお城があり、現在は萩城跡として見学することも出来るので散歩コースに最適です。
また園内には日本では萩でしか見る事ができない純白の珍しい桜『ミドリヨシノ』があります。ぜひ探してみてください。

おみやげスポット

萩焼

個性豊かな萩焼の窯元が多く残る萩市の中で、おすすめしたいのが『大屋窯』さんです。
宿泊施設にも置いてあるこちらの器は大屋窯のもの。
海外の方にも人気の作家さんで、登り窯があったり、場所の雰囲気も素敵なので萩にお越しの際はぜひ立ち寄っていただきたい窯元の一つです。

大屋窯

まだまだお伝えしきれない魅力はたくさんありますが、少しでも行ってみたいなと興味を持っていただければと思います。

そしてお越しの際はぜひ参考にしてみてください。

<ご紹介した貸別荘>
萩 蔵の宿 閂168(かんぬきいろは
住所:山口県 萩市浜崎町
利用日数:1泊〜
最大定員:4名

<宿泊のお問合せ>
STAYCATIONコンタクトデスク
Tel:03-6379-7591
Email:stay_contact@staycation.jp

<別荘運用をお考えのオーナー様へ>
STAYCATIONオーナー募集のお問合せ先
Tel:03-6379-7591

Page Top