映画「PERFECT DAYS」のロケ地を辿る下町散策(浅草・押上・曳舟・亀戸)

木漏れ日

2023年12月22日(金)公開のヴィム・ヴェンダース監督の作品「PERFECT DAYS -パーフェクト・デイズ-」の中で主人公の平山(役所広司)の生活圏として台東区や墨田区、江東区がロケ地に使われています。
平山が暮らすスカイツリーのたもとのアパート近くでロケ地巡りをしながら映画のように過ごしてみてはいかがでしょうか。

  1. 平山のアパート
  2. 江東天祖神社
  3. 電気湯
  4. 桜橋
  5. 浅草やきそば 福ちゃん
  6. コインランドリー さくらゆ
  7. 地球堂書店
  8. 紅の灯 ノヴ

平山のアパート

平山のアパート

トイレの清掃員である主人公の平山が住む2階建ての天祖神社西側のアパート。
ルーティーンで毎朝缶コーヒーを買う自動販売機はなかったですが、そのまま過ぎて主人公がいまだに生活しているようでした。

 

江東天祖神社

江東天祖神社脇道

江東天祖神社

毎朝平山は近所の掃き掃除の音で目を覚ます。その近所の神社がここ江東天祖神社
亀戸七福神の一つの福禄寿も祀られている。

住所:東京都江東区亀戸3丁目38−35

 

電気湯

仕事終わりに私服に着替えて自転車で向かい一番風呂を楽しむ銭湯電気湯
アパートからは自転車で6分ほど。

住所:東京都墨田区京島3丁目10−10

 

桜橋

桜橋

桜橋

隅田川唯一の歩行者専用橋で、X字の形をした特異な橋 桜橋
平山が毎日通り、映画の中で何度も登場する印象的な場所

住所:東京都墨田区向島5丁目1−1

 

浅草やきそば 福ちゃん

やきそば福ちゃん

銭湯後に平山が通う浅草の居酒屋 福ちゃん。日本最古の地下街 浅草地下街 にある昔懐かしい居酒屋。
焼きそば400円〜とお得!地上は観光客でたくさんですが、地下は時間によっては空いていて静かに食事ができるのも平山が好む店という感じ。

住所:東京都台東区浅草1丁目1−12

 

コインランドリー さくらゆ

コインランドリー

平山が週末の休みの日に向かうコインランドリー。銭湯さくらゆ  のそばにある。

住所:東京都墨田区業平4丁目6−5

 

地球堂書店

地球堂

平山が休みの日に向かう浅草の伝法院通りにある古本屋 地球堂。

住所:東京都台東区浅草1丁目39−9

 

紅の灯 ノヴ

ノヴ

平山が休みの日にのみ顔を出す居酒屋 ノヴ。
実際のお店は居酒屋というよりフレンチを味わえる隠れ家ビストロ「紅の灯 ノヴ」です。

住所:東京都台東区浅草4丁目16−4 トドロキマンション 1C

 

番外編

下町

映画の中には出てきませんがロケ地を巡っていると、昔ながらのお店にたくさん出会います。
大学いも(千葉屋)やたい焼(写楽)のお店や喫茶店(ロッジ赤石)、八百屋、肉屋、銭湯などなど…見上げればスカイツリーがあるという東京の中でも魅力の多いエリアだと思います。映画のように何気ない日常の中での小さな喜びを『STAYCATION』で体験してみてください。

◾️墨田区の貸別荘

プレミア錦糸町

プレミア錦糸町

プレミア錦糸町
平山のアパートまで徒歩12分、錦糸町駅から徒歩8分。
近隣はショッピングやお食事などが充実しているので素泊まりでも不自由なく過ごせます。またレンタサイクルでの浅草や東京ソラマチなどの観光や散策もおすすめ!

住所:東京都 墨田区太平
利用日数:1泊〜
最大定員:6名


The Tokyo Toilet
平山の職場の舞台になった公共トイレについてはこちら


<宿泊のお問合せ>
STAYCATIONコンタクトデスク
Tel:03-6379-7591
Email:stay_contact@staycation.jp

<別荘運用をお考えのオーナー様へ>
STAYCATIONオーナー募集のお問合せ先
Tel:03-6379-7591

Page Top